TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑨ 〜ECU編〜


H2

前回のブログでお伝えした
TRICK STAR ECUプロトタイプ

今回はその詳細について少しだけご説明させて頂きます。

このECUは実際に何をどうコントロールする事が出来るのか。

・ギア毎の燃料噴射量のコントロール
・各気筒毎にある2つのインジェクタの燃料噴射量の割合のコントロール
・ブーストのコントロール
・燃料噴射量だけでなく、点火時期の進角・遅角をコントロール(フルパワーモード・レインモードの夫々)
・回転レブリミッター解除
・スピードリミッター解除
・排気バルブのコントロール
・フライバイワイヤによるアクセル開度のコントロール

以上が主な項目になります。

この項目を1つずつ紐解いていき、
H2に秘められた本当のエンジンパワーを引き出して行く。

それがこのECUの実態です。

結論から言うと、
H2を最も抑制していたのは

・スピードリミッターの解除
・フライバイワイヤによるアクセル開度のコントロール

この2項目が締める割合が非常に高い。

詳細はまた次回以降で。

TRICK STAR的NinjaH2とH2R①
TRICK STAR的NinjaH2とH2R②
TRICK STAR的NinjaH2とH2R③
TRICK STAR的NinjaH2とH2R④
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑤
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑥
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑦
TRICK STAR的NinjaH2とH2R⑧

 

ニュース一覧を見る