RAPiD BIKE EVO / RACING TRICK STAR ver
サブコンでフルコン並みの性能
TRICKSTAR ver. 限定のアップデートマップを提供

ラピッドバイクとは

イタリアに本拠地を持つDiM SPORT(ディムスポーツ)社。そこから生み出される高性能インジェクションコントローラーの名前です。

  • アドオンモジュール = ECUに追加するモジュール
  • ”アドコン(サブコン)” とラピッドバイクは呼ばれます。

ラピッドバイク EVOとは

Rapid Bike EVOアドオンモジュールは対応する空燃比を同時に管理しながらすべてのストックインジェクター(最大8つ)に直接接続されているため燃料供給操作を完全に制御できます。
この方法でキャブレション値はエンジンの動力伝達曲線全体で変更できます。

ラピッドバイク Racingとは

Rapid Bike RACINGアドオンモジュールは最高のパフォーマンスを達成するために利用可能な最高レベルのテクノロジーを提供し要求の厳しいプロのレーシングライダーやストリートユーザー向けの幅広いソリューションを提供します。

TRICKSTAR仕様とは

簡単取付、簡単乗り出し

カプラーオンで簡単取付、取付方法は取扱説明書&取付動画で分かりやすくサポート。
TRICKSTARがセッティングを施したベースマップが最初から入っているため、取付完了後はセッティングをお客様自身ですることなくそのまま走り出すことが可能です。

難しいセッティングは不要

サブコンを使用する上で一番難しく不安に感じる方も多いのがセッティングですが、
TRICKSTAR仕様では国内外のレースの現場で培った技術や知識をもとに確かなセッティングを施したマップをベースマップとして搭載。
街乗り、サーキットでもしっかりと走行テストを行っているため、どちらでも安心してそのままお乗りいただけます。

車両仕様、季節に合わせたマップを随時配信

TRICKSTAR仕様購入者特典として購入者専用のマップデーターダウンロードページをご用意。
車両の細かな仕様(レーシングマフラー、インテークダクト、フィルター等)や季節に沿ったマップデーターを配信していきます。
PC一つでTRICKSTARがセッティングを施した仕様別、季節別のマップデーターをインストールすることで簡単にセッティング変更をすることができます。
要するのにPC1台あればショップにマップのセッティングを依頼する事は必要なくなります。

ラピッドバイク EVO TRICKSTAR ver. 基本セット

画像は製品開発時のものです。実際の製品とは異なる場合がございます。

セット内容

  • ラピッドバイクEVO本体
  • 専用ハーネス
  • バイパスキャンセラー
  • レースモード切り替えスイッチ
  • レースモード追加サブハーネス

88,500円(税別)

ラビットバイクEVOをメインコンピューターとして使用した、
TRICKSTAR ver. の基本となるセット。

  • TRICKSTARフルエキゾーストマフラーに合わせてセッティングされた燃調マップ
  • レースモード(スロットル1:1)と通常モードをスイッチを使用して切り替え可能
  • キャンセラーを使用してハーネスを取り外すことなくノーマルに戻すことが可能
  • 防水対応
  • マップ配信サービスを利用することで季節や車体の仕様にあったマップをダウンロード可能
  • 配線加工無しカプラーオンで簡単取付

ラピッドバイク EVO TRICKSTAR ver. フルセット

画像は製品開発時のものです。実際の製品とは異なる場合がございます。

セット内容

  • ラピッドバイク EVO本体
  • 専用ハーネス
  • バイパスキャンセラー
  • レースモード切り替えスイッチ
  • レースモード追加サブハーネス
  • ラピッドバイクブリッピング
  • ラピッドバイクYOUTUNE

188,000円(税別)

ラビットバイクEVOをメインコンピューターとして使用した、
TRICKSTAR ver. のフルセット。

  • TRICKSTARフルエキゾーストマフラーに合わせてセッティングされた燃調マップ
  • エンジンブレーキコントロール
  • 純正シフターと比べより高性能なシフター、ブリッパー
  • 倍速バイワイヤー使用可能
  • 簡易ピットレーンリミッター使用可能
  • レースモード(スロットル1:1)と通常モードをスイッチを使用して切り替え可能
  • キャンセラーを使用してハーネスを取り外すことなくノーマルに戻すことが可能
  • 防水対応
  • マップ配信サービスを利用することで季節や車体の仕様にあったマップをダウンロード可能
  • 配線加工無しカプラーオンで簡単取付

ラピッドバイク Racing TRICKSTAR ver. 基本セット

画像は製品開発時のものです。実際の製品とは異なる場合がございます。

セット内容

  • ラピッドバイクRacing本体
  • 専用ハーネス
  • バイパスキャンセラー
  • レースモード切り替えスイッチ
  • レースモード追加サブハーネス

126,000円(税別)

ラビットバイクRacingをメインコンピューターとして使用した、
TRICKSTAR ver. の基本となるセット。

  • TRICKSTARフルエキゾーストマフラーに合わせてセッティングされた燃調マップ
  • TRICKSTARフルエキゾーストマフラーに合わせてセッティングされた点火マップ
  • エンジンブレーキコントロール
  • レースモード(スロットル1:1)と通常モードをスイッチを使用して切り替え可能
  • キャンセラーを使用してハーネスを取り外すことなくノーマルに戻すことが可能
  • 防水対応
  • マップ配信サービスを利用することで季節や車体の仕様にあったマップをダウンロード可能
  • 配線加工無しカプラーオンで簡単取付
  • ハイオク推奨

ラピッドバイク Racing TRICKSTAR ver. フルセット

画像は製品開発時のものです。実際の製品とは異なる場合がございます。

セット内容

  • ラピッドバイク Racing本体
  • 専用ハーネス
  • バイパスキャンセラー
  • レースモード切り替えスイッチ
  • レースモード追加サブハーネス
  • ラピッドバイクブリッピング
  • ラピッドバイクYOUTUNE

226,000円(税別)

ラビットバイクRacingをメインコンピューターとして使用した、
TRICKSTAR ver. のフルセット。

  • TRICKSTARフルエキゾーストマフラーに合わせてセッティングされた燃調マップ
  • TRICKSTARフルエキゾーストマフラーに合わせてセッティングされた点火マップ
  • エンジンブレーキコントロール
  • トラクションコントロール
  • ローンチコントロール
  • 純正シフターと比べより高性能なシフター、ブリッパー
  • 倍速バイワイヤー使用可能
  • 簡易ピットレーンリミッター使用可能
  • レースモード(スロットル1:1)と通常モードをスイッチを使用して切り替え可能
  • キャンセラーを使用してハーネスを取り外すことなくノーマルに戻すことが可能
  • 防水対応
  • マップ配信サービスを利用することで季節や車体の仕様にあったマップをダウンロード可能
  • 配線加工無しカプラーオンで簡単取付
  • ハイオク推奨

スペック比較表

Racing ver. フルセット EVO ver. フルセット Racing ver. 基本セット EVO ver. 基本セット
燃調マップ変更
点火マップ変更 × ×
エンジンブレーキコントロール ×
ブリッピング、シフター (レースモード中は不可) (レースモード中は不可)
トラクションコントロール (レースモード中は不可) (レースモード中は不可) (レースモード中は不可)
ローンチコントロール × × ×
回転リミッター × ×
倍速バイワイヤー × ×
レースモード / 通常モード切替
アクセル開度表示 (YOUTUNEのモニター使用) (YOUTUNEのモニター使用) × ×
備考 ハイオク推奨 ハイオク推奨

この表は横にスワイプすることでスクロールします。

レースモードとは

フライバイワイヤ(電子スロットル)制御によって制限されているZX-25Rの本来のパフォーマンスを引き出す機能

フライバイワイヤ制御による制限

  • 12000rpm以上になるとバタフライが80%〜75%まで閉じる
  • アクセルを開けても実際のアクセル開度よりも遅れてバタフライが開く

これらの制御によって本来の加速やパワーが制限されています。

レースモードではこれらの制御を解除して1対1のリニアなアクセル操作を可能にする。
そして12000rpm以上で制御により閉じてしまうアクセルを100%まで開くようにしてZX-25R本来の性能を引き出す。(フルパワー化)

青:レースモード

赤:ノーマルモード

レースモードで使用できなくなる機能

  • ギアポジション”N”固定表示(ディスプレイには”N”&Nランプ点灯)
  • STDシフター
  • STDトラクションコントロール
  • サイドスタンドスイッチキャンセル
    ※エンジン始動時はクラッチレバーを握る(セルモーターエンジンスタート)

レースモードで使用できなくなる機能についてはフルセットまたはオプションパーツを追加することにより、STD以上のパフォーマンスを追加した上で使用可能となります。

※レースモードはサーキット専用です。一般公道での使用はお控えください。

Racing ver. フルセット EVO ver. フルセット Racing ver. 基本セット EVO ver. 基本セット
レースモード 通常モード レースモード 通常モード レースモード 通常モード レースモード 通常モード
ブリッピング、シフター (ブリッピングオプション使用) (ブリッピングオプション使用) (ブリッピングオプション使用) (ブリッピングオプション使用) × (純正シフター使用) × (純正シフター使用)
トラクションコントロール (ラビットバイクレーシングのトラコン使用) (ラビットバイクレーシングのトラコン使用) × (純正トラコン可能) × (純正トラコン可能) × (純正トラコン可能)
ギア表示 (YOUTUNEのモニター使用) (YOUTUNEのモニター使用) × ×

この表は横にスワイプすることでスクロールします。

よくある質問

取付は自分でも簡単にできますか?
配線加工無し。カプラーオンでの取付となるため難しすぎるということはありません。
取り付けをする為にカウルやタンクの脱着が必須になるため、ある程度の知識や技術が必要となります。
また取扱説明書の他に取付方法の動画を用意しておりますので一度その動画を見ていただきご自身で出来るかどうか判断してから取付をして下さい。
動画は現在準備中です。完成次第アップロードいたします。
社外マフラーを付けているのですが大丈夫でしょうか?
基本的にTRICKSTARのフルエキゾーストマフラー(政府認証/レーシング)に合わせたセッティングを施しておりますので他社製マフラーに装着した際にどうなるかということに関しては把握しておりません。
しかし今までの経験上、政府認証マフラーであれば同じ規制の中で製品開発がされているためセッティングも似た傾向になることが多いです。
セットが4種類あるけどどれを買ったらいいですか?
まずはEVOとRacingどちらのコンピューターを選ぶかを決める必要があります。
今なにをしたいか、最終的にどこまでやりたいかを考えて選ぶことをお勧めします。

EVOを選ぶ上での注意点ですが、EVOは最終的にフルセットにしても点火マップの変更、レースモード時のトラクションコントロール、ローンチコントロールは使用できません。
ですのでこれらの機能を最終的に使用したいと考える方はRacingのセットをお選びください。

EVOとRacingどちらもスタート地点となる基本セット、ほとんどの機能を解放するフルセットの2種類があり基本セットでもオプションパーツを追加することによりフルセットと同じところまで持っていくことができます。
ですのでご予算やご希望に合わせてどのセットを購入するかお選びいただければと思います。

例えば、
  • とりあえず燃調を合わせたい。細かい機能はいらないという方はEVOの基本セットをお勧めします。
  • サーキット走行がメインでレースモード時の機能を充実して使いたいという方はRacingのフルセットをお勧めします。
カワサキ正規取扱店で整備してもらえるの?
サブコンピューターはECUの書き換えとは違い純正ECUの中身を変更するものではないため、カワサキ正規取扱店の診断機にかけたときにECUの書き換えが履歴として残ることはありません。また法的に違法改造の部類には入らないため、付属のキャンセラーを使用してラピッドバイクの機能をキャンセルすることで簡単にSTDに戻せるため、原則としては取扱ができないというわけではありません。
しかし最終的な判断はカワサキ正規取扱店舗ごとの判断にお任せする形になりますので、一度行きつけの店舗にご確認下さい。
パワーインテークダクトやMWRフィルターを付けたときはセッティングどうしたらいいの?
ラピッドバイクTRICKSTAR仕様購入者様限定のマップ配信サービスからマシンの仕様に合わせたマップをダウンロードすることができますのでそちらから現在の仕様に合った(近い)マップをダウンロードしてご利用下さい。
ダウンロードページは現在準備中です。
レースモードは公道で使用できますか?
レースモードはサーキット専用品となりますので公道での使用はお控えください。
公道では通常モードをご利用ください。
※レースモードの詳細につきましてはレースモードとはをご確認ください。

ラピッドバイクと併せてZX-25Rの性能を覚醒させるオススメパーツ

政府認証フルエキゾーストマフラー

レーシングフルエキゾーストマフラー

パワーインテークダクト

バックステップ